トレード記録の必要性

ここでは、トレード記録の必要性について書いていきます。

初心者の方にオススメなのが、このトレード記録をつけることです。

しかし、多くの場合は、ただ目的もなくトレードを記録していることがよくあります。

(それでは、効果が期待できないです。)

トレード記録の目的
弱点の克服
自分の弱点は、誰にもわからないので、自分自身で課題を見つけて攻略しかない。
その自分の弱点を理解するために、トレード記録が有効
誰にでも弱点があります。この弱点を理解して改善していくことが重要になります。
この弱点は、あなた自身でしかわかりません。
ですので、このトレード記録をつける必要があります。
トレード記録に必要な内容
① 通貨ペア
② エントリーした根拠
③ 実際の結果・反省
④ リスクリワード
①通貨ペアについては説明はしません。
②エントリーした根拠・理由
結果から理由を考えても再現性が低くなります。
あとで理由を考えても意味がないので注意してください。
(ここは、こうだから機能したとか後付けで、理由を見つけても意味がないです。)
③ 実際の結果
これは、必ず必要です。良い結果、悪い結果にしても検証に必要な内容になります。
ここから、考えが機能しているのか? 改善点があるのか?検証します。
④ リスクリワードについて
リスクリワードについてですが、期待値とリスクは考える必要があります。まだ勉強していない方は、こちらを見てください。リスクリワードについて
大体、2倍以上の期待できるエントリーを心がけましょう。
これもしっかり記載しておけば、期待値の低いトレードは避けることができます。
自分自身も日々、トレード記録をつけて、検証・改善をしています。
初心者の方であれば、是非、日々のトレード記録をつけて、検証・改善していきましょう。

 

もし参考になった人だけでいいので応援クリックをお願いします。

 


FXスキャルピングランキング


FXトレード日記ランキング

 

また、本気でFX勉強したい方向けに、僕がこんなコンテンツがあればよかったと思えるような情報を無料で提供しているラインでの情報配信してますので、本気で勉強したい方は登録をお勧めしています。

おすすめの記事