ポチポチ病について

今回、FXで初心者がまずやってしまうポチポチ病について話していきたいと思います。

FXのトレード自体は、誰でも簡単に出来ます。

クリックするだけです。(😁😁😁)

ですので、簡単にエントリーしてしまう可能性が高いのです。

私も当初、簡単にトレードしていたので、ついついこのポチポチ病にハマってしましました。

なぜ、簡単にトレードしてしまうのか?

これは、まず狙うポイントが明確になっていない場合にそうなります。

基本的に、上昇するのか?下落するのか?どちらかの方向に向かいますが、場合により上下して、チャートに振り回される場合があります。(レンジ相場言われる局面)

①トレンドが発生している場合

②レンジ相場が発生している場合

この二つの局面で、特にレンジ相場の場合にそのポチポチ病が発生しやすいです。

理由は、目先がコロコロ変わりやすいからです。

ですので、初心者の方は、レンジ相場を避けることをお勧めします。

また、短期足、5分、15分でのトレードはしないことをお勧めします。

感情の問題について

ここでは、内面的なことについて説明します。

負けると、感情的には、負けを取り返したいという感情が発生します。

パチンコで言えば、1万円呑まれると、もう1万円追加で投資してしまいますが、あれはその失った1万円を取り戻したい感情がそのような行動を引き起こします。

FXも似たような現象が起こります。

例えば、1度損切りに会うと、ついつい負けを取り戻そうと安易なタイミングでエントリーしていまします。

例えば、そろそろ反発してきそうだからとか・・・・

売りで負けたらから、買いだと。

結果、さらなる傷口を広げて大事な資金を溶かしてしまいます。

僕の経験では、感情的になった場合には、冷静にトレードできません。

そうなると間違いなく負けます。

ですので、初心者の方は、負けた場合には、まずトレードはせずに反省してみましょう。

メンタルの重要性

ここでは、メンタルの重要性について説明します。

実は、手法をいくら学んでも勝てない事が良くあります。

ダウ理論で、方向性は確認できた。水平線もしっかりと理解できてる。

マルチタイム分析も理解できた。

しかし、、、、、、、なぜか、うまく勝てない・・・・

これは良く起こり得る現象です。

なぜこのような問題が起きるのでしょうか?

実際に、理解したように行動できないからです。

今、非常に重要なことを説明しましたが、

よく、わかっているのに出来ない・・・・・・・。

また、そこは、エントリーポイントでないのにエントリーしてしまった。

なぜこのようなことが起きるかというと・・・

実は、感情が邪魔をしています。

ですので、メンタルを鍛える必要があるです。

プロ野球選手でもメンタルの重要を教えていますが、FXでも重要です。

理解できるように行動するには、どうしたら良いでしょうか?

練習の必要性

ここでは、練習の必要性について説明します。

勝てるトレーダーさんは、必ずルールあり、または、同じトレードをしています。

同じことを繰り返すのは大変重要な練習になります。

野球と同じで、同じことを繰り返す事でメンタルが鍛えられます。

しかし、真剣にやらないと力になりません。

ですので、デモでトレードできますが、あまりお勧めできません。

理由は、真剣にトレードできません。

真剣の練習しない場合、いくら時間を費やしても無駄になります。

小さい金額でもいいので、やってみましょう。(おそらくデモトレードとは大きく違うはずです)

ルールを決めよう。

ポチポチ病の原因は、ルールが明確になっていない場合によく起こります。

簡単なルールでも構いません。

例えば、1日足、4時足、1時間足の目線が同じ時に、トレンドブレイクで入るとか。

ルールを明確にしてみてください。(あまり複雑にすると分かりにくいので、)

それでも、ポチポチしていまう あなたへ。

手法も理解できた。目線も明確になった。リアルマネーで練習もして続けてきた。

しかし、、、、、ポチポチしてしまっている。

その為、自暴自棄になっていまう事があります。

一番効果的な方法は、毎回のトレード記録を付けてください。

何を根拠にエントリーしたのか?

毎回続けていくと、自分の行動が理解できるようになります。

自分の行動を理解できれば、次回のトレードで同じミスをする確率が減ります。

ですので、是非、毎回トレード記録を付けましょう。

僕自身、このブログでも自分のトレード記録をつけています。

このように、記録をつけることで、自分のトレードが理解できるようになります。

 

この記事が参考になった人だけでいいので、こちらをクリックをお願いします。


トレード日記ランキング


スキャルピングランキング

おすすめの記事