マルチタイムフレーム分析でスキルUPできる方法

マルチタイムフレーム分析でスキルUPできる方法

ここでは、マルチタイムフレーム分析について紹介したいと思います。

マルチタイムフレーム分析(MTF)とは、異なる時間軸のチャートを見て、現在の相場状況

やトレンドを把握したうえで、エントリーポイントを探る分析法です。

短期・中期・長期等のトレードスタイルに関係なく必要とされる重要な基本分析法です。

この分析法は簡潔に表現すると上位の時間軸(長期の時間足チャート)を見ながら、

下位の時間軸(短期の時間足チャート)でタイミングを取ってエントリーします。

長い時間足のトレンド方向に、その後も進む確率が高いという点に優位性を持たせています。

※なお、エントリーポイントを探すには、サポート・レジスタンス等のライン分析の

知識とダウ理論の知識が必要になります。

マルチタイムフレーム分析のメリットは、単一の時間のチャートだけでトレードを

するよりも、複数の時間チャートを見ることで、視野が広がり、全体を見ながら

良いポイントを探せる点にあります。

こなる時間足から、現在の位置を正確に分析することのできるスキルですので、どのような手法であっても

必要なスキルになります。

上足からトレンドを確認しましょう

必ず上足から、トレンドを確認して行きましょう。

私が見ているのは、日足 →  4時間足  →  1時間足  →   15分足  →  5分足 となります。

実際のチャートで説明して行きましょう。(ドル円チャートになります。)

かなり強めの上昇トレンドが発生しているのがわかります。

現在は、レンジ相場になっているのが一眼で分かりますよね。

4時間足で見ていくと、緩やかな下落トレンドが発生しているのが分かりますよね。

しかも前回の高値の起点が意識されて大きく反発しているのが分かりますよね。

 

 

さらに1時間足で見ていくと、安値の起点を大きく超えて上昇トレンドに転換しているのが分かります。

このように違う時間枠で、比べることで、現在のポイントを分析できます。

この場合だと、日足は、上目線、4時間、下トレンドのレンジ、1時間では、下トレンドからの上目線に切り変わっている

私ならサポートラインを見つけて、買いのエントリーポイントを探します。

 

全体のトレンドを把握する

今紹介したように違う時間枠を比べることで、同じチャートであるにもかかわらず違いが理解できたのではないでしょうか

私の場合は、日足、4時間足を基準に考えますが、良く、トレンドがバラバラの場合があります。

1日足では、上昇トレンド、4時間では、下落トレンド、1時間では、上昇トレンド、上位足~下位足まで一貫性がなく、

明確な方向性がわからない時は様子見で大丈夫です。

トレンドが明確にわからない場合は、多くの参加者が悩んでいるポイントになるので、明確な方向性がわからない → 大きな資金が入らないことになります。

大きな資金が入らない場合は、相場が大きく動かない可能性が高いので、リスクリワードもよくありません。

 

基本的には、日足や4時間足のトレンドには逆らわない

これは、非常に大事なポイントです。いくら5分足、15分足、1時間足でトレンドが発生していても、4時間足、日足の

トレンドには逆らわないのが鉄則です。

しかしながら、1日足、4時間足とは逆のトレン発生することはよくあり、エントリーのタイミングに悩んでしますことはよくあります。

私の場合は、トレンドがよくわからない場合は、エントリーをしないことにしています。

マルチタイムフレーム分析ができれば勝率と利益率は自然と上がる

トレード仲間が、同じ手法をしているのに、なぜか成績に大きな差が出てしまう。

そんな経験をされたことはないでしょうか?

理由は様々ですが、同じ手法なのにもかかわらず、成績に差がついてしまう一番の理由はエントリーする場所が違う。

そう、今回の記事で解説しようとしている『マルチタイムフレーム分析』ができているかどうか?が大きな理由です。

マルチタイムフレーム分析は、FXで利益を残していくうえで、非常に大きなメリットが2つあります。

勝率が上がります。

まず、このマルチフレーム分析ができれば、勝つ確率が上がります。

前回で説明したように、大きな時間足での方がより影響が強いので、以下のようになります。

週足 > 日足 > 4時間 > 1時間 > 15分 > 5分

この上足の方向性に合わせることで、当然負ける可能性が低くなります。

利益率が上がり、リスクがコントロールできる。

どれだけ優れた手法をお持ちでも、マルチタイムフレーム分析ができていなければ、損切りになるばかりです。

私もずいぶん泣かされました。(😭😭😭)

しかし、このマルチフレーム分析が出来ていれば、現在使用している手法の勝率、利益率を数段レベルアップが可能

になります。(それだけ重要なポイントになります。)

長期足の勢いと、中期足の勢いの方向に従ってトレードをしていくので、短期足のトレードは成功しやすい。

つまり、勝率が上がります。

長期足・中期足の勢いに、短期足でトレードを組み立てると、すべての時間足のエネルギーが加わって、利を伸ばしやすい

メリットがあるので、大きく利益を伸ばすことが可能になります。

 

 

 

この記事が参考になった人だけでいいので、こちらをクリックをお願いします。


トレード日記ランキング


スキャルピングランキング

おすすめの記事